2013年09月17日
難聴者の日常・歯科医院で
歯科医院へ行ってきた。
先週、派遣通訳を利用したら、医院の対応が急変し、
急に書いてくれるようになったから、もう大丈夫だと思って、
今回は単独行。
やはり大丈夫だった。
驚いたことに、歯科衛生士が私に対する指示(メモ)を、前もって用意していた。
「麻酔をします」
「歯石をとります」
「痛かったら合図してください」
などなど。
要約筆記では、なんったっけ、前ロールじゃなくて、ほら、あらかじめ用意しておくカード。
パソコンなら、単語・短文登録。
英語の授業でしたらフラッシュ・カードと言いますが・・・
それが用意されていたのである。
字が小さくてちょっと読みにくかったが、それは要約筆記者ではないから仕方ない、
とにかく、その熱意に感激した。
帰りしなに、
「どうもご親切にありがとうございました」
と感謝の言葉をの述べたら、
ニコニコしていた。
(ROKU)
先週、派遣通訳を利用したら、医院の対応が急変し、
急に書いてくれるようになったから、もう大丈夫だと思って、
今回は単独行。
やはり大丈夫だった。
驚いたことに、歯科衛生士が私に対する指示(メモ)を、前もって用意していた。
「麻酔をします」
「歯石をとります」
「痛かったら合図してください」
などなど。
要約筆記では、なんったっけ、前ロールじゃなくて、ほら、あらかじめ用意しておくカード。
パソコンなら、単語・短文登録。
英語の授業でしたらフラッシュ・カードと言いますが・・・
それが用意されていたのである。
字が小さくてちょっと読みにくかったが、それは要約筆記者ではないから仕方ない、
とにかく、その熱意に感激した。
帰りしなに、
「どうもご親切にありがとうございました」
と感謝の言葉をの述べたら、
ニコニコしていた。
(ROKU)
Posted by 六万石 at 22:04│Comments(1)
│難聴者の日常
この記事へのコメント
僕も全く同じ経験をしています。
整形外科に受診した折り、要約筆記を3回利用しました。
検査・病名確定・治療方針確立と、
要約筆記があったからスムーズに受診できました。
その後の受診は簡単な問診と薬処方だけになり、
要約筆記も必要ないと判断し単独で受診したら、
ドクターが電子カルテ用のモニターを利用して筆談してくれました。
要約筆記が難聴者にとってどんなに重要であるのか、
また、筆談をどのようにすればいいのか
実際の利用状況を目の当たりにしすることで
難聴者への理解が進むのだと感じました。
整形外科に受診した折り、要約筆記を3回利用しました。
検査・病名確定・治療方針確立と、
要約筆記があったからスムーズに受診できました。
その後の受診は簡単な問診と薬処方だけになり、
要約筆記も必要ないと判断し単独で受診したら、
ドクターが電子カルテ用のモニターを利用して筆談してくれました。
要約筆記が難聴者にとってどんなに重要であるのか、
また、筆談をどのようにすればいいのか
実際の利用状況を目の当たりにしすることで
難聴者への理解が進むのだと感じました。
Posted by 西 at 2013年09月18日 08:24