2014年02月02日
ノーマライゼーション
私の耳が聞き取りにくくなって数十年。
補装具をつけて13年。
頼みの補装具が修理不能になって半年。
今後のことを相談に病院に行く。
改築された病院の受付方法が良くわからない。
案内ボラさんに教えて貰う。受付票を持って診療科へ。
そこの受付で「・・・・・」と口頭で話しかけられる。
「すみません聞き取れないので・・」と頼むとメモに書いてくださる。
「番号でお呼びしますのであちらでお待ちください」「あのー、呼ばれてもわかりません」と言うと指をさしてあの画面にでます。
“ほー、何番の診察室には何番の人が入っている、診察直前は何番、次に呼ばれる人は何番と出てくる”のだ。
待つ間看護婦さんが時々「・・・・」と呼び出しもしている。
”私かもしれない“と思いながらも画面をじっと見る。
やっと、番号が出た。
診察室の前で待つ。
そこにも「・・・・番の方お入りください」の表示が出る。
いざ先生の前へ。
「聞き取りが改善していません筆談でお願いします」とレポート用紙を差し出す。
医者の机の上には大きな液晶画面があり、カルテが出されている。
その一角にパソコン要約筆記ならぬ筆談画面があるのだ。
ほー、これはありがたい。
声で話し画面で受け取る。スムーズな会話ができた。
“今日はやることが無いですね、写真でも撮りましょう”と画面に出る。
年代物機器なので残すんですか?ガシャガシャ6~7枚撮ってカルテに貼り付ける。
「はい、これ持って帰って」とプリントまでしてくださった。
通訳無しでこれだけの話が出来、次回の約束も出来て、すがすがしい気分で帰路についた。
十数年前の病院とは大違い、良い時代になったのですね。
(fumi)
補装具をつけて13年。
頼みの補装具が修理不能になって半年。
今後のことを相談に病院に行く。
改築された病院の受付方法が良くわからない。
案内ボラさんに教えて貰う。受付票を持って診療科へ。
そこの受付で「・・・・・」と口頭で話しかけられる。
「すみません聞き取れないので・・」と頼むとメモに書いてくださる。
「番号でお呼びしますのであちらでお待ちください」「あのー、呼ばれてもわかりません」と言うと指をさしてあの画面にでます。
“ほー、何番の診察室には何番の人が入っている、診察直前は何番、次に呼ばれる人は何番と出てくる”のだ。
待つ間看護婦さんが時々「・・・・」と呼び出しもしている。
”私かもしれない“と思いながらも画面をじっと見る。
やっと、番号が出た。
診察室の前で待つ。
そこにも「・・・・番の方お入りください」の表示が出る。
いざ先生の前へ。
「聞き取りが改善していません筆談でお願いします」とレポート用紙を差し出す。
医者の机の上には大きな液晶画面があり、カルテが出されている。
その一角にパソコン要約筆記ならぬ筆談画面があるのだ。
ほー、これはありがたい。
声で話し画面で受け取る。スムーズな会話ができた。
“今日はやることが無いですね、写真でも撮りましょう”と画面に出る。
年代物機器なので残すんですか?ガシャガシャ6~7枚撮ってカルテに貼り付ける。
「はい、これ持って帰って」とプリントまでしてくださった。
通訳無しでこれだけの話が出来、次回の約束も出来て、すがすがしい気分で帰路についた。
十数年前の病院とは大違い、良い時代になったのですね。
(fumi)
Posted by 六万石 at 09:41│Comments(0)
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